--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やぁ、どうもハリマヤドです。
現在お隣の県で行われたセミナーより帰宅した直後です。
ものっそい眠いです。気を抜けば寝ます。
寝てしまう前にセミナーで印象に残ったのを書き残そうかと。
(続きは以下からどうぞーん)

さて、セミナーと書きましたが具体的には「JSセミナー」です。
JS=女子小学生だと思った君、私と熱い抱擁を交わしましょ!
だってそう読むって習ったし!セミナーで!(ぇ



冗談は置いといて…JS(JavaScript)のセミナーに参加してきました。
主催はkanazawa.jsさんです。これで私の所在地はモロバレですね!
詳しくはコチラ

内容は初心者向けのJavascript説明がメインでした。
JSの歴史から、どんなことが出来るのか、実例、DOMの説明など…
JSに興味を持ってもらうというのが主目的だったかなという感じです。
私自身、最近勉強会に参加しているので非常に興味深かったです。
その中でも、特に2つほど興味を引かれた部分がありました。



1つ目は、とにかくJSに触ってみることですかね。
といっても何も考えずソースを打つという意味ではなく。
ある目的を持って、ソースを打ってみるという感じですか。
私の場合、適当にHPなんぞを公開しているのですが、
今回のセミナーで見たJS例を実装してみたいなぁと思ってたり。
内容自体は非常に簡単です。多分サクッと終わると思います。
てことで実装してみました。

やってみると簡単でしたが、今まで実装しなかったんですね。
何故か。目標が大き過ぎた所為かなぁと思ってます。
JSを勉強して、大体把握してから実装する物を考える…
そんな計画が私の頭の中にありました。
けども、そんなのじゃモチベの維持も難しいのです。
延々と辞書だけ読んで、アウトプットしないようなもんですし。
辞書を読み終えてから、さぁどうしようと考えるようなものです。
(そゆの好きな人も居るけど、私はアウトプットしないと楽しくない)

まぁ、そんな事をセミナーを聞いてて思いまして。
今は出来ること、やれる事を少しでも実装してみよう。
そうすることで下がり気味のモチベも上がるかなぁと。
そんな再確認を持つことが出来ました。



2つ目は、情報発信についてです。
今の所、私は以下の所で発信しています。
pixiv
[cg]
ハリマヤドの作業小屋(HP)
紅い屋敷の地下室(このブログ)
Twitter

んー…多いのかな?少ないのかな?
でも、あんまり見てもらえて無かったりします。
理由はいくつかありますが、
①公開するだけで満足している
②見られる努力をしていない
③作品に自信を持てていない
といった理由があるのかなぁと。

私自身が特に秀でたスキルを持っていないのもありますが、
やはり「見て!」という気持ちや、自信が足りないなぁと。
ただ、今すぐどうにか出来るという方法は思いつきません。
これに関してはもう少し時間をかけて考えていこうかなと。

それでも一つだけ心に決めているのは、
いつか自分の作品を自信を持って「見せる」ということ。
他人の受け売りになってしまうんですけど、
自分の作った作品は「子供」みたいなモンです。
私は自信を持って「この子を見て!」と言いたいんです。
だから、自分の作品に自信が持てるように頑張ります。



んーと、他にも色々と感じたことはありますが…
自分の中で固まってないので、今回は保留って事で。
現在はワタワタしながらゲーム・イラスト・3DCGを作ってますが、
しばらくはソレ等についてこのブログで記事を書いていくと思います。
Twitterでもペイッと更新報告をしていくので、
このブログ共々どうぞ良ければ見ていってくださいなー。

ではでは、今回は(長くなったけど)この辺で。
ハリマーン(`・ω・´)ノシシ
2011.02.06 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://harimayado.blog92.fc2.com/tb.php/166-e3c170cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
